呉から安芸灘とびしま海道・大崎上島・しまなみ海道を経て鞆の浦へ

ブログ

12月7日
呉でのお仕事、打ち上げ2回目!
場所を鞆の浦へ移動です。
しかも社長たっての希望で島伝いに!!
さらに、制作スタッフで友人のO氏が途中の「因島」に別宅&みかん畑を持っているとのことで、寄らせてもらいます。
「安芸灘とびしま海道」を利用すれば「下蒲刈島」「上蒲刈島」「豊島」「大崎下島」「岡村島」まで橋で結ばれています。
問題はその先。
航路を利用するわけですが、都合の良い時間に船便が無い。
岡村島9時55分発のフェリーに乗り今治へ向かい、因島まで「しまなみ海道」で行くのが時間的に早そう。でも、ちょっと慌ただしい。
そこで、大崎下島からフェリーで一旦大崎上島へ渡り、更にフェリーで大三島へ、しまなみ海道経由で因島へ行くルートにしました。大崎下島大長港を11時35分発のフェリーに乗船すればその後が繋がります。
呉>>仁方>>下蒲刈島>>上蒲刈島>>豊島>>大崎下島>>大崎上島>>大三島>>生口島>>因島>>向島>>戸崎>>鞆の浦



呉港に停泊中の潜水艦。本物だ!


安芸灘とびしま海道の玄関口「安芸灘大橋」。


大崎下島の先端、「御手洗」の町並み。かつて「潮待」「風待」で栄えたそうです。


大崎下島大長港から大崎上島へ渡るフェリー。

大崎上島明石港へ上陸。
ここから木江港まで約10分陸路を走ります。


木江港にて。大三島宗方港行きフェリーにちょうど接続。

宗方港へ無事到着。


道の駅多々羅しまなみ公園からの眺め。多々羅大橋。
ここから因島までしまなみ海道。快適なドライブコースです。


因島のO氏宅とみかん畑。八朔です。
O氏は普段東京に住んでいるので、なかなか畑の手入れができないとのこと。
ここでゆっくりしていたいのですが、まだまだ先があります。
向島までしまなみ海道で移動、向島の東端「歌」へ。


本日3度目のフェリー。歌から本土の戸崎へ渡ります。


戸崎港。本土へ再上陸。


日の入り頃、鞆の浦到着。
で、ようやく打ち上げ!
本日のお宿は鞆の浦温泉 景勝館 漣亭


宴の後、、、