雨の鞆の浦

2014年1月26日ブログバス, 散策, 旅行

12月8日
昨晩、夕食までの間少し時間があったので街を散策。「ちょっと一杯やるか」という流れになり、途中で見つけたお店「Kayaker’s Cafe」へ入りました。
マスターはカヤックショップ「村上水軍商会」(瀬戸内カヤッカーの間では有名らしいです)のオーナー村上泰弘さん。
短い時間でしたが、色々と楽しいお話を聞くことができました。中でも興味深かったのは「豆腐」の話。瀬戸内の島々ではそれぞれ違う食感の豆腐が作られているそうです。昨日訪れた大崎下島御手洗や、私の祖父の故郷山口県祝島の豆腐は、特に固いらしく、いつかは食べてみたいですね。
SAMSUNG

、、、ここまでは昨日の話。

今日も朝食までの間、小雨の降る中街を散策。
SAMSUNG
SAMSUNG
そして、今日の目的は「バス」です。
鞆の浦といえばバスが有名ですよね?(-_-;)
狭隘路線バスファンの聖地です(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=veX_TmVOkYA
http://www.youtube.com/watch?v=nwIRDs7Ggek
http://ameblo.jp/etsu-ishikawa/image-10543226260-10555941835.html
http://blog.livedoor.jp/gifukaragift/archives/1223626.html
古い街並みが残る狭い道を、家の軒にぶつかりそうなギリギリのところでかわす、運転士さんの超絶テクニックを是非この目で見てみたい!
事前に調べた「四ッ角」バス停付近の交差点で待機。しかし、通過予定時間になってもバスは来ない。5分経過…10分経過…15分経過…バスは来ない。この付近の道は、普通車がやっとすれ違える狭さ。私が雨の中傘をさして立っている事自体交通の障害になります。残念ですが今日のところは諦めます。
鞆の浦の交通問題はバイパス建設等で地元でも議論が二分している大問題。
私の行動は不謹慎でした、、、

朝食を済ますと、制作スタッフのS氏を岡山県鴨方の実家まで送り、そこで牡蛎をたくさん頂き、10時間高速を飛ばして帰京しました。