妙高 三田原山

信越・妙高

メンバー:アニ(山スキー) さかい(スノーボード) やまけい(山スキー)

天気:曇り時々晴

11:20 妙高杉ノ原スキー場ゴンドラリフト終点 発
13:00 三田原山稜線
13:50 ドロップイン
16:30 妙高国際スキー場

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
去年も同じ時期に来た妙高。
今回はやまけいさん初参加です。
妙高杉ノ原スキー場駐車場で出発の準備中。
連休とあって入場者が多く、駐車場はあっという間に車で埋めつくされてしまいました。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
11:20
ゴンドラ終点駅付近にて。
ゴンドラ乗り場は、ものすごく混雑していました。こんなリフト待ちはバブル期以来かも。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
1700m付近。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
2000m付近。
尾根はもうすぐ。急斜面になるとシール歩行もつらそうです。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
13:00
三田原山山頂のちょっと手前、2300m付近。確か昨年もここまで来たと思います。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
本日の最高地点。
今年も三田原山へは行きません。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
13:50
ドロップイン。
去年は誘惑に負けて、この斜面を下ってしまいました。今回は、去年下った尾根のひとつ東側の尾根を目指します。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
三田原山山頂方面を望む。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
背後には妙高山がド~ンとそびえる。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
滑り出したものの、、、
何だ?
この雪は!!
気温が高かったためか雪が重い!!

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
アニ氏、重い雪に苦戦。思うようにターンができない。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
やまけいさんはビンディングトラブル。滑走モードにしてもターンの度にヒールフリーになってしまう、、、
止め具がきちんとセットされていないようでした。ビンディング故障ではなくて良かった。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
やはり雪が重いためかコントロールが難しそう。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
さかい氏、雪まみれ。本日もよく転んでます。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
少し立木が気になるものの、しばらくの間、快適な斜面が続きます。これで雪さえ良ければ言うこと無いのに。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
1600m付近。
藪が濃くなってきました。しかも急斜面が現れた。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
下部の緩斜面。こうなるとボードは不利ですね。ストックで漕ぐか、スノーシューへ履き替えるか悩みます。結局スノーシューで歩くことにしたため、大幅にタイムロス。

妙高 三田原山 山スキー スノーボード
妙高国際スキー場へ到着。
本日のディナーはアルペンブリック タトラ館 で地ビール&ジンギスカン。お宿は杉ノ原スキー場の駐車場でキャンプです。