入笠山(入笠牧場)

八ヶ岳・山梨

入笠山 スノーボード

天気:快晴
メンバー:さかい(スノーボード)

9:15 富士見パノラマスキー場ゴンドラ山頂駅発
9:45 マナスル山荘
10:10 大沢山
11:10 農協ハウス
11:45 入笠牧場 1800m ピーク
12:30 農協ハウス
14:00 入笠山中腹
14:40 富士見パノラマスキー場

入笠山 スノーボード
どこか近場でお手軽に登れる(滑れる)山はないかなぁ。
明日は天気良さそうだし。
前日の夜11時、急遽、山へ行くことにしたので、本格的な登山は無理。できれば上信越方面へ行きたいところだが、この大雪の中、単独行動は自殺行為。関越道は朝から大渋滞だろうし、、、
となると中央道沿線。こちらは逆に雪が少ない。ダメもとで行ってみるか。で、真っ先に思いついた入笠山へ決定。 先週の低気圧で多少は積もっているでしょう。
しかし期待は裏切られた。富士見パノラマスキー場ゴンドラ山頂駅付近でも御覧の通り土が露出している。

入笠山 スノーボード
マナスル山荘から牧場内を大沢山へ向かう。しかし雪が少ない。これでは滑れないぞ。

入笠山 スノーボード
ん?
あそこは?
牧場の南西側にすばらしいゲレンデ発見!!
行くしかないでしょう。

入笠山 スノーボード
とりあえず大沢山のピークを目指す。

入笠山 スノーボード
柵沿いの雪のついた南東斜面をマナスル山荘・御所平峠方面へ向けて滑走。正面は入笠山。
その後先ほど発見した「ゲレンデ」へ向かった。

入笠山 スノーボード
農協ハウス付近まで林道を歩く。そこから牧場の斜面を登るが、思った以上に雪が深い。しかも、スノーシューのフローテーションテールを忘れてしまい、膝上までのラッセルとなってしまった。。。
ようやくたどり着いたピーク、1800m付近。

入笠山 スノーボード
すばらしい眺め。
中央アルプス、御岳、乗鞍岳、北アルプスが一望に。

入笠山 スノーボード
大沢山を正面に見ながらドロップイン。

入笠山 スノーボード
今回使用の「Burton Fish 156」はその威力を遺憾なく発揮。このボードは深雪でも良く浮くし、後足加重でのコントロールも楽。
しかし、 楽しい時は長くは続かないのだった。10分ほどで下ってしまった。

入笠山 スノーボード
今滑ってきた斜面

入笠山 スノーボード
次のゲレンデは入笠山中腹からマナスル山荘下までひろがる斜面。クロスカントリーやテレマークでは有名な場所だけあって、かなり荒れているが、雪質はそこそこ良い。

入笠山 スノーボード
普通に滑っても面白くないので、クリフドロップ風?にこんな斜面からドロップイン。傾斜は見た目ほどきつくありません。高低差も3mほどで雪はふかふかだから安全。

入笠山 スノーボード
スキー場まで戻ってきました。
しかし、ここからがキツかった。
初めのうちは、びゅんびゅん飛ばしてたのだが、コースはことごとくアイスバーン、急斜面も多い。こんな状態が約3kmも続くともうヘロヘロ、、、
帰りは道の駅「信州蔦木宿」の温泉で疲れを癒しました。