インダスター69(Industar 69)

2009/02/14~2012/12/19

178714_367296926669283_1156967878_o.jpg
旧ソ連製レンズ「インダスター69(Industar 69)」。
先日、ネットオークションで落札。
ロシア語の紙に包まれてやって来ました。
28mm F2.8。
渋いですね〜。
M39という特殊なマウント。
L39-マイクロフォーサーズアダプタで、物理的にはPEN E-P1へ装着できますが、大きな問題があります。
遠景でピントがあわない!!
まあ、これは初めから解っていたことなので仕方がない。
レンズの改造が必要なようです。

458741_367299680002341_1513721663_o.jpg
PEN E-P1へ装着してみた。
カッコいい!

試し撮り。
428879_367466396652336_430270681_n.jpg
絞りF16ですが、遠景はぜんぜんピントがあいません!
521864_367466409985668_614459389_n.jpg
近景で開放(F2.8)ならこんな感じ。
529434_367466443318998_135261799_n.jpg
こちらも開放で。
486542_367466426652333_658953397_n.jpg
さらに開放+E-P1内蔵アートフィルター、トイフォト風で。
P6281561.jpg
P6281566.jpg
P6291580.jpg
ちょっと油断すると「昭和のコンパクトカメラ」で撮ったような感じになってしまいます(^^;

フランジバック調整して遠景でもピントがあうようにしてみました!