大島 伯方島 カフェめぐり 大混雑で敗退

2017年9月10日ブログカフェ, ドライブ, 因島, 旅行, 食べる

本日は因島から大島伯方島方面へ。
ウチの奥さんのリクエストでカフェめぐりです。
午前中は所用があり昼前に出動、まずは昼食をと、向かったのが大島の「みつばち食堂」。
カフェ愛好家の「聖地」ともいえるお店だそうです。
お盆休み中の休日なので、ある程度の混雑は予想していましたが、
時間も遅かったせいか、食事はSOLD OUT!
しかも大混雑!
あえなく撤退、、、

「とにかく何か腹に入れなければ」と、宮窪地区まで戻り、偶然見つけたのが、
「みやくぼしまのダイニング」
土壁が素敵な落ち着いた雰囲気の店内、古いみかん倉庫をリノベーションしたそうです。
もちろん料理も美味しい♪

食後の作戦会議の結果、2軒目は伯方島の「Patisserie T’s café 玉屋」に決定。
芸術的なスイーツが楽しめるはずでしたが、
こちらもほぼSOLD OUT→撤退、、、
せっかくここまで来たのだからと向かった沖浦ビーチでは、到着してすぐに大粒の雨が。

今日はどこへ行っても人が多いし、
まあこんな運の悪い日もあります。
昼食をとった「みやくぼしまのダイニング」の内装は、この数日後、因島ギャラリー政吉の内装に大きな影響を与えることになるのでした。これは大きな収穫です。

帰りは船折瀬戸の激流を見て、しまなみ海道を北上。
昨日と同様生口島に入る頃渋滞にハマりましたが、今回は高速を降り、フェリーで因島へ戻りました。

#みやくぼしまのダイニング #宮窪 #大島 #今治市 #しまなみ海道 #しまなみ海道カフェ #沖浦ビーチ #船折瀬戸 #伯方島 #しまなみ海道渋滞ドライブ #生口島 #因島 #三光汽船