赤城山 地蔵岳

群馬

実は一昨日も赤城山へ行っていました。息子と赤城山スキー場で雪遊びしてました。
4月だというのに雪が降った直後で、まだまだ滑れそう。
 
ということで本日はボードを担いで地蔵岳へ!


朝は家事やら息子の世話やらで出発が遅くなり、11時 大洞駐車場到着。
一昨日は降雪直後ということもあり、路面凍結でスタッドレスタイヤを履いていても苦労した登り坂も、今日はほとんど雪がありませんでした。
 
天気は良いし、春の日差しがあたたか。目的地はすぐそこ。のんびり行きましょう。


赤城山 地蔵岳


赤城山 地蔵岳


大洞駐車場からは登山道を先行者のトレースを頼りに進みます。道を外れると腿まで雪に埋もれてしまいますが、踏み跡の上を歩けば大丈夫。アイゼン、スノーシューも不要でした。
 


赤城山 地蔵岳


赤城山 地蔵岳


尾根に出るあたりで、トレースが頼りなくなってきたため、スノーシュー装着。
 




不安的中。。。物凄くヘタクソになってました。
藪と重い雪にやられ、まるでダメです。
 


赤城山 地蔵岳 バックカントリー


赤城山 地蔵岳 バックカントリー


あっという間に八丁峠まで降りてきました。
問題はその先。
赤城第三スキー場を目指すつもりでしたが、傾斜が平坦で湿雪のため、止まると身動きがとれなくなります。
スノーシューに履き替えるのも面倒だし、、、
あきらめて、雪が締まっていて滑りやすい、先行者のトレース上を第一スキー場方面へ向うことにします。


赤城山 地蔵岳 バックカントリー


平坦な樹林帯にはいつも悩まされます。
滑るよりも歩いた方が早い???

群馬