息子と乗鞍へ~5月3日

GWの3連休は7歳の息子を連れて乗鞍高原へ。

入間インターから圏央道に乗りますが、案の定中央道は大渋滞。日の出インターで降り、桧原村~浅間峠経由で上野原インターから中央道に乗り、松本方面へ。目立った渋滞もなく、昼前に乗鞍高原へ到着、、、ということは、昼の位ヶ原山荘行きバスに乗れます!
観光センターの駐車場で身支度を整えバスに乗り込みます。
位ヶ原 位ヶ原 位ヶ原 位ヶ原 位ヶ原 乗鞍高原
突然現れた雪に息子もびっくり!
位ヶ原山荘でバスを降りると、周りの景色に圧倒されたのか少し取り乱していましたが、雪の上に立つとテンションも上がり「バックカントリー雪合戦」開始!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。夕方は天気が悪くなる予報、帰りたがらない息子を説得し、午後一番のバスで下山することにしました。今回は1時間ほどの滞在でしたが、徐々に雪山に慣れてくれればと思っています。

下山後は乗鞍でお世話になっている「風のチムニー」の福島さんに挨拶。去年のGWに泊まったのですが、息子は覚えているのか忘れてしまったのか、記憶があやふや、、、

その後はいつもの山小屋へ。息子にはちょっと敷居が高かったかも。慣れるまでの間約1時間、車に閉じこもりゲームに熱中、、、
小屋には料理上手なメンバーが集まり、美味いものばかりで満腹です。

ピザ DSC_2588