奥秩父柳沢峠~三窪高原

八ヶ岳・山梨

柳沢峠から三窪高原へ。
昨日は降っただろうし(もちろん雪)、朝から晴天、しかも暖かい。
こんなチャンスは滅多にないでしょう!
仕事も煮詰まっているし、、、気分転換。
急に思い立ったので、朝は仕事の手配やら家のことやらでスタートが遅くなり昼頃柳沢峠到着。


柳沢峠


柳沢峠 笠取林道


柳沢峠 笠取林道


林道笠取線はなだらかな登りが続きます。ほぼ雪に覆われていますが、日なたはアスファルトが露出している箇所も。


13時30分、NTTドコモ柳沢無線中継所へ向かう分岐到着。
スノーシューを装着、ここで問題発生。バンドが1本切れてしまった!よく見ると完全に劣化、、、
きちんと点検しなくては。細いロープで応急処置をし、無線中継所方面へ。


柳沢峠 笠取林道


柳沢峠 笠取林道


14時30分、NTTドコモ柳沢無線中継所到着。


柳沢峠無線中継所


柳沢峠 富士山


柳沢峠 スノボ


少し霞んでいますが富士山もバッチリ。
潰れたレーズンロールと「雪のお湯割り」をいただくのがいつものスタイル。


下りはスノボです。


柳沢峠 笠取林道 スノーボード


柳沢峠 笠取林道 スノーボード


柳沢峠 笠取林道 スノーボード


柳沢峠 笠取林道 スノーボード


積雪は思ったほど多くありません。斜面には下草や土の露出もあり、滑走には不向き。
吹き溜まりを探して無理矢理森へ突っ込む?
いやいや、時間も遅いしそんな冒険できない、、、
もし雪が少なければ植物を傷めてしまうことになるし、、、
ということで今回は登ってきた林道を滑りことに。
林道の雪質はおおむねパウダー。傾斜が緩くなると、わだちに乗らないと進まない。さらに傾斜が緩くなるとストックで漕ぐことも、、、
それでもあっという間に国道411号(青梅街道)到着。


午後の短い時間でしたが、久しぶりの雪山を楽しめました。