ノマドワーカー 遭難

2016年2月19日ブログ仕事, 所沢付近,

今日は午後から気分転換に外で仕事することにしました。
ノートPC持って車で向かったのは奥武蔵 刈場坂峠。
奥武蔵グリーンライン 雪道
雪の上ですが、天気も良いし気持ちいい!
刈場坂峠 雪道
ノマドワーカー 雪 車
とはいえさすがに外は寒いので、車の中でお仕事開始。
エンジン切っても車中は快適。
見積もりとか2時間ほど事務作業を行い、
そろそろ日も傾き寒くなってきたので帰ろうとしたところ、
エンジンがかからない!!
真冬 刈場坂峠 バッテリーあがり
どうやらヘッドライトをつけっ放しでエンジンを切ったようで…
ここへ来るまでの雪道林道では、事故防止のため対向車からもわかりやすいようにヘッドライトを点灯して走っていたのでした。

自力でなんとかならないものか、、、
もしかして充電式ドライバのバッテリー(14.4V)で始動するかも!?

早速工具箱からバッテリーを探し、車に接続してみるも、反応なしorz
ならばバッテリー2台を、ステンレス製定規で並列に繋ぎ、再度車に接続、キーを回す、、、
「ウィッ」と一瞬スターターが反応しただけで、始動せずorz

結局、諦めてJAFへ電話。

30分ほどで来れるとのことでしたが、なかなか来ません。
あたりはすっかり暗くなり、いたずらに夜景が綺麗、
もしかして積雪で来れないのか、
もし来れなければ、
正丸駅まで徒歩で下山 or 極寒車中泊
防寒具は準備しているけど、どちらも辛いな、、、
不安になりながら待つこと1時間半。車のヘッドライトが見えた時はホッとしました。
すぐに作業をしてもらい、エンジンはかかりましたが、今度はタイヤがスタック! 路面の雪は夜の冷え込みで凸凹のまま完全に凍結、凹にハマってしまうと動けません。JAFのお兄さんが慣れた手つきで車を押してくれたおかげでなんとか脱出。
本当にありがとうございました!