乗鞍 位ヶ原~ツアーコース

乗鞍,北アルプス

天気:晴れ
メンバー:さかい(ボード)

9:00 乗鞍 休暇村
9:40 カモシカゲレンデ最上部
11:40 位ヶ原 2430m付近
12:00 ドロップイン
13:00 休暇村駐車場

乗鞍 ツアーコース
今シーズンは例年になく雪が少なかったのだが、年末にようやくまとまった雪が降った。そこで位ヶ原あたりまでボードを担いで偵察に行くことにした。

写真は休暇村ゲレンデ最下部のリフト乗り場付近。

乗鞍 ツアーコース
9:40
カモシカゲレンデ最上部から見たツアーコース。
冬場はスキー場のリフトがあるので、ここまでのアプローチが楽だ。

乗鞍 ツアーコース
10:50
ちょっと休憩。
行動食は、いつもの潰れた(潰した?)レーズンロールパンとテルモスのお湯。

乗鞍 ツアーコース
剣ヶ峰が呼んでいる、、、
でも今日は装備もないし、時間も遅いから登っちゃダメ。

乗鞍 ツアーコース
11:40 位ヶ原 2430m付近
ここまで来ると風が強い。 寒い!!

乗鞍 ツアーコース
エントリーポイントは、県道からツアーコースへ向けて一気に落ち込む急斜面をセレクト。

12:00 ドロップイン
ダメだ~
滑るというより下方へ落ちるだけ。シーズン初とはいえ、もう少しマトモに滑れると思ったのに、、、

乗鞍 ツアーコース
惨敗した斜面。

さらにこの直下のツアーコースでは、沢が完全に雪で埋まっておらず、登り坂まで現れた。その先は一部パウダーもあり、思ったより快適に滑ることができた。
あとは一気に休暇村まで下り、温泉直行ですな。