錦帯橋 花火大会(錦川水の祭典)

奥サンと錦帯橋の花火大会に行きました。実に40年ぶり。
帰りのことを考えると(実家方面行きの最終バスに乗れないので)、車で行きたいところですが、昼過ぎには最寄りの錦城橋付近の駐車場は満車になるとの噂。ネットにもアクセスに関する情報が少なく困りました。
そこで、岩国駅近くのコインパーキングに駐車し、バスで錦帯橋を目指すことにしようと決めていましたが、当日の午前中、たまたま麻里布小学校前を通った際、「花火大会駐車場」の看板を見つけ、ここに駐車できることを初めて知りました。しかも臨時シャトルバスも運行している模様。
こんな情報どこを探しても見つからなかった!!
ということで16時頃すんなり会場入り。
錦帯橋 花火大会
暑さの中、待つこと2時間、開始まで2時間以上ありますが、会場の川原は大盛況。屋台が沢山出ているので、冷たい飲み物や食べ物には不自由しません。
錦帯橋 花火大会
20時、花火大会開始!
打ち上げ場所がすぐ近くなので大迫力!!
あっという間に1時間半が過ぎ、終了時刻になってしまいました。

さて、問題は帰り。
混雑を避け、21時頃から帰り始める人がちらほら。
21時30分の終了直後には、椎尾神社付近の臨時バス停を先頭に長蛇の列、最後尾は錦城橋のさらに先まで延びています。道路は一般車両も入ってくるので大渋滞。なかなかバスは来ません。
待っていても埒が明かないので麻里布小学校臨時駐車場まで歩くことに。
1時間ほどで駐車場に無事到着。バスを待っても時間的には変わらなかったと思います。