確定申告

2009/02/14~2012/12/19

雨の中、確定申告へ行ってきました。
申告書は国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から作成しました。必要項目を入力すると自動で計算して申告書が作成されます。それを印刷して押印・提出。とても簡単。
自分はフリーランスで、複数の会社から業務を請け負っているのですが、源泉徴収されていたり、されていなかったり、給与所得になっていたり、経費や医療費控除があったり、かなり面倒。「確定申告書等作成コーナー」がなければ、自力で申告書を作成するのは困難です。税務署で相談しながら申告書を作成するのも時間がかかるし、、、

税務署はどうせ混んでいるんだろうと思いましたが、朝一番だったこと天気が悪かったこともあって、意外にもガラガラ。

還付が楽しみ(^^; ←払いすぎているだけなのですが←無利子で国に貸してるってこと???