上高地~乗鞍高原 風のチムニー

乗鞍高原での仕事?を終え、今日は家族で上高地散策。
奥さんと息子はスーパーあずさに乗ってやってきました。
昼過ぎに新島々駅まで車で迎えに行き、上高地の玄関口沢渡へ。
ここからバスで上高地へ向かう予定でしたがタクシーの運転手さんに声を掛けられ、往復利用するという条件で料金をバスと同額にして頂けるとのことで交渉成立。平日午後の遅い時間だったのでこんなことができたようです。
大正池
大正池
上高地
梓川と穂高連峰
五千尺ホテル
思った通り、1Kmも歩かないうちに息子はギブアップ。
騙しだまし河童橋まで戻り、五千尺ホテルの5HORNで一休み。
ケーキ激ウマっ!
その後は帝国ホテルまで川沿いを散策し、再びタクシーで沢渡へ。
乗鞍 風のチムニー
本日のお宿は乗鞍高原の「風のチムニー」。
知る人ぞ知るイワナ釣り名人福島 立實さんがオーナーです。
乗鞍では色々とお世話になっていますが、宿泊は3年ぶりです。
乗鞍 風のチムニー
お部屋からは乗鞍岳が丸見え~
乗鞍 風のチムニー
お風呂からも乗鞍岳が! 乗鞍 風のチムニー
乗鞍 風のチムニー
料理は至ってシンプル。
でもそれがいいんです。
採れたての山菜
この辺ではここでしか食べられない天然イワナ
打ち立て蕎麦
信州牛もデカい!
2人分を家族3人でシェアしても良いくらいの量です。
満腹。満腹。。。

今日は他にお客さんが居なかったので、久しぶりに福島さんと飲みました。
山の面白い話が次から次へと出て来る、楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。
本当はもっと聞きたかったのですが、奥さんと息子を部屋に残してきたので、今晩はこの辺で。。。