温泉ドライブ!福島へ~1日目:裏磐梯・五色沼・鷲倉温泉

福島方面へ家族旅行、温泉&ドライブです。

震災・原発事故の直後から「何かしなくては」という思いはあったのですが、日々の生活に追われ、なかなか実行できません。直接支援はやはり難しいです。
なので、今の自分にできること、「旅行に行くなら東北」です。

1
レンタカーは検討の結果、プリウスをチョイス。
雨が降る中、午前8時に出発。
東北道を北上、最初の目的地、裏磐梯まで約5時間のロングドライブです。
息子はご機嫌でしたが、すぐに飽きてしまいます。好きな歌を聴かせると、しばらく一緒に歌って、、、おやすみモード、、、
途中、矢板北PAで休憩をとり、さらに北上、磐越道、猪苗代磐梯高原IC経由で裏磐梯方面へ。
心配していた雨も上がり、まずは五色沼へ向かいます。

bishamon
昼過ぎ、五色沼、毘沙門沼に到着。
息子も楽しそう。

SAMSUNG
青沼。青い~。

さらに足を伸ばし、桧原湖が一望できる道の駅裏磐梯で遅い昼食。
そして本日のお宿、土湯峠の鷲倉温泉へ。

washikura-1
鷲倉温泉到着。
標高1200m。雲上の温泉だそうですが、本日は雲の中でした。

早速お風呂へ! 貸切の家族風呂です。
家族風呂、内湯と露天風呂、さらに泉質の違う露天風呂が1つ。もちろん全部入りました。
平日とあってお客さんは少なかったです(それとも震災・原発事故の影響?)。お風呂はどこも貸切状態。

IMG_7264
食事の支度ができました。
ちょっと多過ぎじゃない?

海の幸・山の幸が盛りだくさん。
美味しい~!
ビールも!
山の宿なのだから、山のものだけを出してほしいと思ったりもしたけど、すべて地元の食材なんておそらく無理だろうし、ならばいっそのこと、こんな感じで色々出してくれるのも、それはそれで良いです。

ご馳走を前に、息子は大はしゃぎ。
食べ終わった後もノリノリでしたが、布団が敷かれると急にスイッチが切れ寝てしまいました。ほぼ同時に私もダウン&熟睡。