親バカかもしれませんが:息子(3歳)の空間把握能力

2009/02/14~2012/12/19

IMG_7942.jpg
息子は年末に3歳になりました。
そんな息子が今日思いもよらないな行動をしました。
初詣に近所の神社へ行った帰り、家のすぐ近くまで戻って来たところで、息子は家の方向へ行きたがらず、「ばあば」と言って聞きません。
まさかばあばの家へ行く気?
正月で道路は車が少ないし、試しに、行きたいようにさせてみました。
僕と嫁はその後を着いて行くことに。
ばあばの家まで距離約600m、曲がり角は4ヶ所。
車やベビーカーでは何度も通っている道ですが、まさか自力では、、、
と思っていましたが、曲がり角はすべてクリア!
そして、ばあばの家の前まで辿り着くと階段を昇りはじめた!!
時間はかかりましたが完璧です。
息子なりに町内の地図がインプットされていたんですね。
家や保育園の中だけでなく、いつの間にか外の広い世界を自分のものにしていたとは。驚きです。