乗鞍岳 剣ヶ峰

乗鞍,北アルプス

天気:快晴
メンバー:さかい(スノーボード)

7:00 三本滝駐車場
9:40 位ヶ原 2440m付近
10:45 肩ノ小屋下 2750m付近
12:15 剣ヶ峰稜線 2980m付近
12:45 ドロップイン
13:25 三本滝駐車場

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
7:00
今年3回目の乗鞍。
昨晩降雪があったためか、位ヶ原山荘行きのバスは運休。三本滝から徒歩で乗鞍岳を目指す。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
9:20
位ヶ原直下2380m付近。
ツアーコースが除雪の雪捨て場になっている。雪の塊がゴロゴロ。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
9:40
位ヶ原2440m付近。
風が強くなってきた。しかも向い風!ボードを背負っていると抵抗が大きい。この調子だと肩ノ小屋が限度かもしれない。尾根に出たら飛ばされてしまうかも。
若者のボード軍団は流石に体力がある。風にも負けず、みるみるうちに私を引き離していった。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
10:45
肩ノ小屋下2750m付近。
風はさらに強さを増してきた。ここから先はアイゼン・ピッケルが必要。
肩ノ小屋経由で稜線へ出るルートでは本当に飛ばされてしまうだろう。長野県側斜面をトラバースぎみに、風を避けながら高度を上げる。
運動不足のためかキツイ。
足が重いし、息もすぐにあがってしまう。
それでも突風が容赦なく吹き付ける。
耐風姿勢でしばし我慢、、、
頭:「風止んだぞぉ!」
体:耐風姿勢。
頭:「今がチャンスだぁ!さあ歩けぇ!」
体:耐風姿勢(←かなりバテてる = 休んでる)。
頭:「また風吹いてきちゃったじゃないか(怒)」
体:耐風姿勢。
頭:「風止んだ!歩くんだ!」
体:10歩。
頭:「もっと歩けぇ!早く歩けぇ!」
体:耐風姿勢。
頭:「コラ!何やってんだぁ!風吹いてねぇぞぉ!」

心と体のバランスが著しく崩れているのがわかる、、、

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
12:15
2980m付近
今日はここまで。体力的にも限界、というか、滑るための余力を残しておかなくては。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
剣ヶ峰 ピークには行きません。見るだけ。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
この斜面を滑る。
滑り出しで35度~40度くらい。そこを乗り切れば快適な斜面が位ヶ原まで続く。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
12:45
ドロップイン。
位ヶ原にはギャラリーが増えてきた。華麗なライディングを披露せねばなるまい。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
12:48
2850m付近。
滑ってきた斜面を振り返る。雪質はやわらかく凍結箇所も無い。急斜面でもコントロールしやすい。

乗鞍岳 剣ヶ峰 スノーボード
12:55
あっという間に位ヶ原まで下ってきてしまった。

この先も順調に進み、13:25三本滝駐車場、14時には鈴蘭の温泉にいた。今回も松本市営銀山荘。
ここの湯船からは乗鞍岳が一望できる。滑降ルートを目で追いつつ一人反省会。
もう少し我慢して登って、剣ヶ峰頂上から滑れば良かったな、、、