天狗原山(2197m) 南西尾根(敗退)

北アルプス

天狗原山 山スキー

天狗原山(2197m) 南西尾根(敗退) 晴れ

メンバー アニ
05:04 栃の樹亭
08:25 南西尾根 1260m付近
14:28 南西尾根 1870m付近
15:15 下降開始
19:01 栃の樹亭

出だしからトラブル発生。なぜかGPSに地図と、軌跡が表示されなかった。(メモリカードがしっかり差さっていなかったのと、設定ミスによるものだった)林道から膝下のラッセルであることに加え、初見で地理不案内のため、尾根取付きまでにかなり時間がかかってしまった。
1260m付近からはしばらくはっきりとした尾根となる。やせ尾根の急登では板を外したり、いきななり堅い雪面となったり、雪庇の張り出しにも気をつかいながらの登高となり思うように進むことができなかった。
1650m付近からはやや地形が複雑だ。アップダウンがあり、深いラッセルを強いられる身としては精神的に辛い。途中ネットの写真で見たことのある場所を通過、この時点で冷静な部分では、登頂はほぼ無理だと思っていた。しかし私はどちらかと言うと理性より感情で動くタイプなので、確たる現実を突きつけられない限り、軌道修正することが出来ない。あの小ピークを越えれば、突然ラッセルがなくなるかもしれない!などと言う妄想には何度も裏切られ、ダラダラと前進を続けた。
1949mと思われる小ピークが見えたとき、頭上から?敗退?という文字の岩石が落ちてきた。?はじめ人間ギャートルズ?のように。後ろ髪をひかれつつ下山を開始。ところがここからがまた一苦労であった。やや重めの深いパウダーのため、傾斜のある斜面でも板が滑らないのだ。結局かなりの部分を、シールを着けての下りラッセルとなってしまった。尾根から林道に出る斜面で完全に日没となり、ヘッドランプを点けての滑降となった。
栃の樹亭は静まり返っていた。虚しい・・・心にはただ虚しい風が吹いていた。

アニ 記

天狗原山 山スキー
どんどん焼き

天狗原山 山スキー
おそらく1949mピーク