奥多摩 月夜見山周辺 偵察

奥多摩・秩父

天気:晴のち雪
メンバー:さかい

不覚にも右足首を痛めてしまい、本格的な登山が厳しくなってしまった。
そこで近場でお手軽に滑れるゲレンデ探し第2弾。
目指したのは奥多摩!!

奥多摩 スノーボード
奥多摩周遊道路の月夜見第2駐車場からアプローチしてみた。といってもをちょっとだけお散歩&偵察。写真のように雪はある←滑れる!
尾根は切り開きになっていて障害物もほとんどない。月夜見第2駐車場から御前山へ向かう尾根は500m~600mの間下りで、十分滑降が楽しめるはず。ボードを持ってこなかったことが悔やまれる。その先の登りでは土が露出し、とても滑れる状況ではなかった。今回は時間も遅かったし、御前山までは行っていない。

日中は良い天気だったが、西高東低が強まった影響か、帰る頃には雪が舞い始めた。このまま積もればステキなゲレンデになりそう。来週はもう一発低気圧が来そうなのでその直後が狙いめかな。
でも奥多摩周遊道路が積雪で通行止ってことになるかも、、、

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
翌週3月1日、奥多摩湖から御前山へ向かう尾根、サス沢山~大ブナ尾根を偵察。
北斜面なので雪がモリモリあるはず、、、
と思いきや、こんな状況。これじゃ滑れないよー。

さらに翌々週3月8日、再度月夜見山第二駐車場を訪れてみた。ボードを持って!
しかし、残念ながら雪はほとんど解けていました。
春ですね。