御岳(御嶽山)

木曽

メンバー:アニ(山スキー) ヒロミチ(ボード) さかい(ボード)

天気:快晴

4月16日
深夜 御岳ロープウェイ駐車場着 営幕後小宴会

4月17日
7:00 起床
9:20 御岳ロープウェイ 飯森駅発
12:30 九合目付近
13:30 剣ヶ峰頂上
14:00 ドロップイン
15:00 御岳ロープウェイ 飯森駅着

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
御岳ロープウェイスキー場駐車場からの眺め。この時期でもまともに滑れるゲレンデなので人はかなり多いです。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
御岳ロープウェイ 飯森駅にて出発準備。
御嶽山を目指す人も多いですね。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
1時間も歩くと森林限界。天気はご覧の通り快晴。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
頂上を目指すヒロミチ氏とアニ氏。他にもたくさんの人が、、、

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
8合目と9合目の間。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
9合目付近。石室山荘から覚明堂へ向かう途中。頂上はまだまだ。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
天気が良いため、4月にしては暑い。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
標高3000m近くなるとさすがにまだ真冬です。じっとしていると寒~い。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
もうすぐ山頂。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
頂上付近の雪面は柔らかめのクラスト状。しかも風が強い。アイゼン・ピッケルは必携です。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
剣ヶ峰頂上到着。
軽く昼食をとり、滑走モードへ切り替えです。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
剣ケ峰からニノ池方面の北側斜面へドロップイン。急斜で雪面はクラスト状ですが、それほど硬くなくエッジも良く効く感じです。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
バックは剣ヶ峰。このまま二ノ池まで滑って行きたいところですが、登り返しが嫌なのでお鉢の内側をトラバースし、覚明堂方面へ向かいます。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
覚明堂付近。標高2900m~2600mの間は、すばらしい斜面が続くのですが残念なことに雪質がイマイチでした。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
標高2800m付近。雪というより氷塊が斜面を埋め尽くしている。大きな塊に突っ込むと即転倒です。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
悪雪でも快調に飛ばすヒロミチ氏。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
遠くに見えるのは乗鞍岳。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
8合目付近まで下ってきました。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
ちょっとひとやすみ。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
標高が低くなると雪が重いです。しかも樹林帯で傾斜も緩い、ボードでの滑走は苦労します。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
さかい氏はストックを取り出しました。緩斜面で漕ぐためだけでなく、樹林帯で木を避けるための急制動やショートターンの際に有効です。もちろん転んで立ち上がれないときにも。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
午後3時、スキー場まで戻ってきました。

御岳(御嶽山) 山スキー スノーボード
駐車場にて。この後、自宅までのロングドライブが待ってます。その前にとりあえず温泉ですかね。

木曽