八雲神社

ブログパワースポット,八雲神社,天王様,所沢散策,牛頭天王,牛頭天王神社


所沢、有楽町の八雲神社を勝手にパワースポット認定😁


以下話は長くなりますが


先週、近所のうどん屋で食事中、隣席の高齢女性グループの会話が聞こえてきました。
「昔、オテンノウ様で~」
オテンノウ様って?所沢生まれのウチの奥さんも昔おばあちゃんから聞いたことがあるけど、どこかわからないと。
その1週間後、テレビのバラエティー番組で長野のパワースポット「分杭峠」が紹介されていて、早速色々調べると、中央構造線上にパワースポットや神社が点在するとの情報が。とあるサイトの情報を見ると中央構造線上にある「鹿島神宮」「諏訪大社」「豊川稲荷」「伊勢神宮」などの有名どころの神社と並んで、「牛頭天王神社」と表記されている。かなり気になる名前の神社なのでさらに調べると、
「牛頭天王神社」はかつて日本各地にあったそうで、親しみを込めて「天王さま」と呼んでいた地域もあったとのこと。しかし明治以降「天王」と「天皇」の音が同じという理由で「牛頭天王神社」は「八雲神社」や「八坂神社」等へ改名させられたそうで、、、
それって先週のおばあちゃんの話の「お天王様」のことだ、となると「うどん屋」のすぐそばの「八雲神社」で間違い無い。


偶然話が繋がったので、勝手にパワースポットにさせてもらいました。


#八雲神社 #パワースポット #所沢散策 #牛頭天王神社 #牛頭天王 #天王様


https://www.instagram.com/p/CiXdZhMLSx-/?igshid=NGJjMDIxMWI=